やる気がなくても動き出せばやる気はでるのか?検証してみた!

どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。

 

でも、どれだけやる気がなくてもやらなければならない時があります。

 

・モチベに頼らなくても生産性を安定させたい

 

この記事では上記のような人に向けて記事を書いていきたいと思います。

 

全くやる気がない!だけどとりあえず1分間だけ文字を打って見た結果・・・

 

本当に何もしたくないな〜という気分だったのですが、

どうもモチベーションに関する本を読んでいると次のようなことが書かれています。

 

「モチベーションが出たから動くのではなく、動くからモチベーションが生まれる」

「やる気が出るまで待っていてはいけない。今すぐ動くんだ!」

 

こんな言葉をよくみかけますよね。

しかし、「そんな簡単にやる気がでたら苦労せんわ!」と見送ってきた言葉でもあります。

 

今日は本当にこれを実行してみたらどうなるのか、検証したくてウズウズしてきました。

でも10分も20分も実験するのはめんどくさくて重い腰が上がらなかったので。。笑

1分間だけ動いて試してみることにしましたよ。

 

もちろん、実験するタイミングはピークにやる気が出ない時です!

 

さて、、、本日ちょうどやる気が出ない周期と重なってくれたので実際に試してみましたが、その結果はなんと、、、

 

大成功でした!!!!

 

たった1分なにもかんがえずにキーボード打ち込むだけで何が変わるねん。

 

とか思っていましたが、実際に打ち込んでみるとみるみるうちにやる気がみなぎってくるではありませんか!

 

想像以上の効果でした。

別に仕事をしたわけでもないし、意味のある文章を打ったわけではありません。

 

ただ単に、頭の中に浮かんだ言葉を画面に打ち出しただけです。

それを1分間にわたって行っただけです。

 

でも、1分のつもりが3分間打ち続け、気づけば5分が経過していました。

もうモチベーションはノリに乗っています。

 

これが作業興奮というやつか・・・

 

ここまでやる気が出てこれば、この勢いで仕事をしたって抵抗はありません。

どうやら本に書いてあったことは本当だったようです。

 

今日はじめて試してみましたが、やっぱりやってみないとわからないもんですね。

たった一回の検証で効果があるというのはどうかとは思うわけですが、ひとまず1回目の実験は成功に終わりました。

 

何度か検証してみないと効果が実感できないので、これからも続けてみようと思います。

ただ、今回ほんとうに嬉しかったのは、いつもだったらやる気に頼ってなにもできなかった自分が、モチベーションに頼ることなく望む行動にとれたことです。

 

やる気が出ない時には動くことが結構キツイことなのも事実ですが、それを何度か経験していくうちに次第にラクに行動できるようになっていくみたいです。

 

まだその境地に辿り着けていないので本当かどうかはわかりませんが、習慣になれば思考停止でできるようになるので多分本当なんじゃないかなっていう希望が湧いてきます。

 

まあ、そういったことがわかっていても、やる気のない時に動くのは結構むずかしいことですから、5回に1回できればいいというハードルの低さで続けてみますかね笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )